むーにょんの本棚

読んだ本(小説や新書など)を記録していきます。

宮下奈都「太陽のパスタ、豆のスープ」

 

太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)

太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)

 

婚約解消された主人公が、自由気ままな叔母さんから薦められて、 ”ドリフターズ・リスト”なる、やりたいことリストを作成し、日常生活を丁寧に前向きに過ごしていく、という物語。ゆったり、ほっこりしたお話です。

鍋を買ったり、エステに行ったり、青空マーケットで豆スープを売ったり、いろいろな行動を通して、友達や同僚、家族に助けられながら、少しずつ自分に自信を取り戻していくのが、とてもあたたかい感じです。空気を読んだり、周りに流されたりするのではなく、自分の考えをもって、自由になっていくことが大事だな、と思いますね。