むーにょんの本棚

読んだ本(小説や新書など)を記録していきます。

結城浩「数学ガールの秘密ノート 行列が描くもの」

 

 

数学ガールの秘密ノート”第10弾。このシリーズは、中高生レベルの数学を対象としたライトノベルで、高2の僕と3人の女子(高2のミルカさん、高1のテトラちゃん、従姉妹の中学のユーリ)が、数学について議論していきます。

今回のテーマは行列。今回は、高校生、大学初年次レベルの内容かな、と思いますが、丁寧に説明されているので、興味ある人であれば理解できるのでは、と思います。

私は学部生の時に、数学基礎論とか群論とかを少し勉強していたので、数学の中でも、代数が結構好きです。なので、楽しく読みました。

今は高校の範囲から行列がなくなったこともあるので、数学に興味ある人にはぜひ読んでほしいです。興味ない人にも読んでほしいです(笑)